日記 ブログ 

.Sのブログ

「歴史を忘れた民族は100年以内に滅びる」

PAKUTASO

現実変えるのは自分だ!!

トインビー博士が言ったとされる、あの話がありますが、それは文献に残っていないとされています。ですけど今回、そのような話について関連があるかもという話があったので、語ります。その文献は二十一世紀への対話「池田大作 アーノルド・トインビー」からとりました。

 

ト「文明の消長は、民族のもつ宗教に深いかかわりがあると考えます。つまり、文明はその基盤をなす宗教の質によって決まるということです。」

 

ここで、私は 宗教=神話=歴史=教育 という風に感じました。その質が大切と言ってます。つまり、質が悪いと滅びるということです。

 

今の日本はどうでしょうかね?

 

日本はもともと宗教がありませんでした。仏教や神道でもありませんでした。

その時代は、縄文時代でした。1万年も続いたんですよ!

 

だからといって、宗教をなくせ 的な話ではありません。縄文時代の民はものすごく精神性が富んでいたと私は考えます!

 

日本には古来八百万の神信仰があります。ただ私はある一つの神を日本人が忘れていると思います。それは自分が神ってこと!!

 

自分が神とおもって、自分軸をもって行動しなさい!!という話をしたかったです!ありがとうございました!