日記 ブログ 

.Sのブログ

ポケモンブラックホワイト BW 色固定シンボル(コバルオン テラキオン ビリジオン ランドロス ウルガモス) 乱数調整

ポケモンブラックホワイト 乱数調整 色固定リセット編

・色コバルオン
・色テラキオン
・色ビリジオン
・色ランドロス
・色ウルガモス

目指す個体「色違い ようき 5VC0」

 

必要サイト 
・やドンでもできる乱数調整 「BWID調整」

ヤドンでもできるポケモン乱数調整 : BW・BW2のID調整(何かを光らせる+ID調整)


・やドンでもできる乱数調整 「パラメーター調べ」

ヤドンでもできるポケモン乱数調整 : パラメータ特定 IDVer

このサイトにとんでください。

 

必要な道具
DSlite
・ブラックかホワイトのソフト
以下必要な計算ソフト(PCでダウンロードしよう!)

http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm

・SSS4
・bwseedlist ver1.04b
・sidseed
・seedparamsearch
※BWならseedparamsearchを、BW2ならseedparamsearch2をお使い下さい

https://www.dropbox.com/s/yy31e4xk8afwllw/cal_offset.zip

・cal_offset

まず、パラメーターを調べる!

パラメーターしらべるときに、なにも出てこないやないかの人は、「個体値からのチェック」に●がついている部分をはずして、「IDから」に●をチェックしよう

てかパラメーター調べの時の消費はなに?のひと、それはほぼオフセットです!まあいずれわかります。
nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed
02215F10,60,c79,6,6000000,22,9,13,11,5,11,475C9ACA60714F6C

さあ 色違いまで二に二万!? なのでID調整しましょう(笑)

nazo,VCount,timer0,frame,GxStatを利用します!


SS4でまず、光らせる性格と個体値を決めます!

個体値
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
0,5,9,4,0,53,0,31,31,31,24,31,31,でんき,59,CF411CAC86043550 

つまり、2000年5月9日4時0分53秒に出すことに決めた!注意53秒は52秒でソフト選択を押すと53秒開始になる。ために-1秒でソフトを押そう! 


sss4で5VC0にしました!

この時点の初期seedは、CF411CAC86043550です!

この初期seedを使って!

この時点でオフセット特定をして、必ずメモする。
ちなみにbw1を選択。

最初から初めたとき
セーブデータなし 31
セーブデータあり 20

続きから     48 つまり

でした!

bwseedlist
シンクロ可能を選ぶ!!あとできるだけ消費数のすくないもの!

さっきの初期seedを入力!

性格
消費数,乱数,性格,シンクロ,性格値,色違い
1,BA658CF4,のうてんき,○,C907FFF5,

はだめ!!

必ず消費数は50以上!!

性格
消費数,乱数,性格,シンクロ,性格値,色違い
74,ようき  ,○,D57FCBD5,
 

bwseedlistでようきに決めました!

sideseedで光るIDを決める。

性格値は、僕の場合D57FCBD5 ですね!

表IDは00001に決めました!(なんかこの数字よくないですか(笑))ちなみに五桁でお願いします!

奇数なら裏IDも奇数。偶数なら裏IDも偶数で!

1ー7849 と出ました。 つまり

ID 00001 裏ID 07849

さあ確認!!

bwseedlistでID補正をかける。固定リストを押す。そして 「74,ようき  ,○,D57FCBD5,★」
になったら成功!!

そして、以前出したオフセットの中の続きからの部分+1(強制消費数のため 例_48なら49)の値をseedlistに追加する。さらに、ID補正、目的個体の初期seedを入力。そしたら、目的個体の消費数ー49=別の消費数の★のついた同じ個体値の個体が出るはず。

 

25,ようき  ,○,D57FCBD5,★ がでたら、成功!

 

(まとめ)
シンクロのようきを先頭にした状態で、「2000年5月9日4時0分53秒{52秒で起動}」をして、固定シンボルの前で、ペラップを25回、ステータスを見る。その前におしゃべりを覚えさせて、自分の声を入れておく! それか、25回レポートをはさむ。

 

seedparaserchで光るIDが出る時間を見つける。出なかったら、日付と消費数を増やす!だいたい30~50 私は30~80にしました。そして、2050年までにしました!

 

なかなか時間がかかります(笑)

 

nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed
02215F10,60,c79,6,6000000,13,1,2,17,12,45,24ED364E16420DD1
02215F10,60,c79,6,6000000,21,7,10,20,16,48,82C547E0893B583E
02215F10,60,c79,6,6000000,21,10,9,21,49,42,F8B54B5CBCD4B63F
02215F10,60,c79,6,6000000,22,7,14,17,57,37,457F9C965B14CCD7
02215F10,60,c79,6,6000000,23,2,26,9,24,21,7ED5DC2C9A3D21CF
02215F10,60,c79,6,6000000,24,4,22,6,15,52,9D72202C4B2038EA
02215F10,60,c79,6,6000000,26,11,8,4,12,20,BE9EEA8F2A2C285C
02215F10,60,c79,6,6000000,30,3,28,18,44,50,AA9DCF07D062FFC3
02215F10,60,c79,6,6000000,37,5,23,0,24,49,AC9AA3B30E8FC7BF
02215F10,60,c79,6,6000000,40,3,22,17,55,38,F044297F8F47AE28
02215F10,60,c79,6,6000000,45,12,9,17,58,16,4EF56CDB74ED5B9E

 

の中で、年、月、日、時、分、秒 に注目します!
にします!

 

今回は、
nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed
02215F10,60,c79,6,6000000,13,1,2,17,12,45,24ED364E16420DD1 を使用します!

 

bwseedlistでID調整を行います!

 

裏ID+1 つまり 07849+1=07850 を16進数変換します。変換プログラム使います(ネットにころがってます)。10進数の所に入力して、16進数の結果を利用します!

1EAAになりました!

07489は1EA9!

 

bwseedlistで
先ほど求めた光るIDがでる時間の初期seed(例24ED364E16420DD1)をいれてください。


そしてID補正のチェックを外してください。そして、卵リストの乱数項目から探します!(ちなみに私が言ったところだけ入力してください。不明なところは入力しないで、大丈夫です。)生の乱数値に表示をクリック!

 

消費数は先ほどseedparaserchの光るIDが出る時間の時に30~80にしたので、そうします!

 

乱数の部分の前半4桁に、先ほど求めた16進数の結果(例1EAA)を探します。
見つかったら、消費数を確認!

49,1EA90002,ゆうかん ,夢,D-先,♀-2,28974F15,21,  と出ました!

つまり消費49

 

「あれ、、、数がちょっとだけ違って困っているかた
例 表ID00001 裏ID14065の場合
40,36F10002,ずぶとい ,B-先,A-先,C-先,♀,夢特性,EE7D6E20,32, と出ました!
裏ID14065は36F1 / +1で 14066を16進数変換すると36F2が出ます。/
そして、卵リストで探したら、36F2がでずに+1する前の36F1が出ても、慌てずにその数を使用してください。  」

 

やドンでできる乱数調整の「BWID調整」では、ここで、オフセットを求めてますね。私たちは先ほど求めたオフセットがあるので、今、求める必要がないです。

 

最初から初めたとき
セーブデータなし 31
セーブデータあり 20

続きから     48


よって49-31=18

18回名前を決めるときいいえを選ぶ。

(まとめ)
2013年1月2日17時12分{45秒(つまり-1秒なので44秒)}に起動して、1回名前を決めるときにいいえを押す!
そしたらID 00001 が出る。 失敗したら何回もやる!


もしデータ消す前に試したい場合は、オフセットで、セーブデータありの最初からを選ぶ。49-20なので、29回いいえを押すと、なる!

 


(つまり)
目指す個体「色違い ようき 5VC0」をだすにはどうしたらいいか

まず、ID 00001 裏ID 07489 をだすために、2013年1月2日17時12分44秒にソフト選択をして、名前を決めるときに18回いいえを選択する。

そして、固定シンボルでは、2000年5月9日4時0分52秒にソフト選択をし、ようきシンクロ要因を先頭にし、おしゃべりを覚え、声を入れた、ペラップのステータスを25回見る!そして、遭遇!

失敗したら、もう一度行う!  

 

ただ、ランドロスの場合は、短パン小僧NPCを2人止めなければいけないので、他の方のブログを見ていただくことを推奨します。

ポケモンBW 色固定乱数-ランドロス編- - Master.166のブログ

 

今、簡単に説明すると、

トルネロスボルトロス(片方はこのソフトで捕まえたポケモン)をいれて、だれとも、戦わずにほこらイベントを行う。

ランドロスを出す。

③そらを飛んで、離れる。

ペラップをいれて、手持ちのポケモンを整理する。

⑤ほうじょうの社の前でセーブしてもいい。

⑥一人目の短パン小僧は、主人公自らが短パン小僧に見つかってもらって、戦闘を開始する。

そしたら戦闘後、止まります。

⑦二人目の短パン小僧は、短パン小僧がいる位置から主人公がいるところまで、歩いてきてくれてからの戦闘です。

⑧からはランドロス前でセーブして、乱数調整をします。

 

という感じです。

ブラックホワイトの乱数調整が一番楽ですね(笑)

 

そういえば、このブログを更新するの久しブリでしたね。まあいろんなことがありました。いつか、このブログで伝えるかもよ。